HOME | 肺がんの自然治癒促進プログラム | 肺がんと七情


肺がんと七情

Lung cancer and seven emotions

もくじ

肺がんの東洋医学

・七情

・七情病因

・内傷七情

・七情と臓の病因

・肺の病気(肺がん)の原因

・肺がんの自然治癒促進プログラム

執筆者

井出井出 貴之(鍼灸師)プロフィール

七情

七情とは喜、怒、憂、思、悲、恐、驚の7種類の感情を指します。

日常的にバランスのある七情によって精神的なバランスも保たれています。


肺がんと七情

七情病因

強烈な精神的刺激を受けたり、長期にわたる強い精神的刺激を受け続けることによって、

生理的な許容範囲をこえてしまうことで、臓腑気血の機能の失調が引き起こされます。

このように七情は発病因子となって、結果、病気を引き起こします。

内傷七情

七情は内傷疾病の主な病因で、東洋医学では「内傷七情」といわれています。

人の心の活動と臓腑気血の機能には深いつながりがあります。

七情と臓の病因

心は喜を主り、喜ひすぎると心を損傷する。

肝は怒を主り、怒りすぎると肝を損傷する。

脾は思を主、思いすぎると脾を損傷する。

肺は悲憂を主り、悲しみ憂いすぎると肺を損傷する。

腎は驚恐を主り、驚き恐れすぎると腎を損傷する。

肺の病気(肺がん)の原因

悲しみ過ぎると、肺気が弱まり意気消沈する。気は消える方向にはたらきます。

肺がんは、極度な憂い悲しみ、意気消沈の結果つくられています。(東洋医学)

お友達にシェアする!

facebook  twitter  line

参考文献

図説東洋医学 基礎編 代田文彦 (著)、山田光胤 (著) 学研プラス 1979

関連リンク

触れてみよう!漢方医学と漢方薬: 病気のとらえ方
九州大学付属図書館

病気の予防と治療
北陸大学ライブラリーセンター報