HOME | 緑内障の針治療 | 目が激しく痛む病気は急性緑内障だけでは無い

目が激しく痛む病気は急性緑内障だけでは無い

寿楽鍼灸整骨院 | 目が激しく痛む病気は急性緑内障だけでは無い

英語

Acute glaucoma is not the only disease that causes severe eye pain.

目が激しく痛む病気は急性緑内障だけでは無い

急性緑内障の症状として、激しい目の痛み、頭痛、吐きけ、視力低下などがあり、1日で失明することもあります。

しかし、目が痛む病気には、緑内障以外にもいくつか紛らわしい病気があります。

以下が緑内障以外で、急に激しい目の痛みを発症する主な病気です。

目が激しく痛む

脳梗塞

脳の動脈が詰まり、血行不良を起こし激しい目の痛みを覚える症状もあります。

脳の1部が詰まることにより、視野の半分がかけたり、片目が見えなくなったりします。

脳梗塞

網膜剥離

網膜が眼底から剥がれてしまい、失明の危険があります。

視野が急に狭くなったりものが歪んで見えたり、何か蚊のようなものがたくさん現れたりするような症状(飛蚊症)があります。

網膜静脈分岐閉塞症

網膜の静脈が閉じてしまって、血液や体の水分などが漏れ出て、眼底出血や、網膜の浮腫が生じる病気で、急にものが歪んで見えたり、視力低下を起こしたりします。

視神経炎

視神経が炎症を起こしてしまう病気です。

主な原因は不明ですが、ウィルス感染、糖尿病、自己免疫疾患、腫瘍などの病気も要因として挙げられます。

目に痛みを感じ急激に視力が低下したり、場合によっては失明の恐れもある病気です。

視神経炎

緑内障の針治療

お友達にシェアする!

facebook  twitter  line

関連外部リンク

10 Causes of Eye Pain
Optometrists Network

Eye pain Causes
Mayo Foundation for Medical Education and Research (MFMER).

Eye Pain
Cleveland Clinic