HOME | 自律神経失調症 | 不眠症

不眠症

英語

Insomnia

もくじ

・自律神経失調症と不眠症

・自律神経失調症の不眠症の原因

・不眠症の3つの要因

・不眠症と年齢

・不眠症と睡眠時無呼吸症候群

・より良い睡眠のために

・不眠症の鍼灸、整体、マッサージ

執筆者

井出井出 貴之(鍼灸師)プロフィール

自律神経失調症と不眠症

自律神経が乱れていたり、疲れすぎていたり冷えていても不眠になります。

自律神経失調症と不眠症

自律神経失調症の不眠症の原因

緊張して眠れない

考えすぎて眠れない

寝汗をかいて眠れない

神経過敏になりちょっとしたことで驚きやすく眠れない

など

不眠症の3つの要因

1.加齢による身体の変化

2.自律神経の乱れ

3.睡眠時無呼吸症候群等の病気

不眠症と年齢

睡眠時間の必要量は年齢によって変わります。

加齢により睡眠時間の必要量は減るので、自然と朝早く目が覚めるようになります。

健康のために眠らなくてはと考える人もいるのですが、子供の時と同じような長時間の睡眠を目指す必要はありません。

また、疲れすぎていたり、心配事が多くても眠りにくくなったり眠りが浅くなるので、朝起きても疲れが取れないことがあります。

不眠症と年齢

不眠症と睡眠時無呼吸症候群

十分に寝ているはずなのに朝疲れが取れなかったり、寝不足感がある場合睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は睡眠時に呼吸が止まる状態を繰り返す病気です。

周りの人から1匹の指摘を受け、日中眠気があり、体の疲れが取れない場合は睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は合併症を起こし様々な病気に発展することがあります。

より良い睡眠のために


朝はしっかりと朝日を浴びます。曇りや雨の日でもなるべくカーテンや窓を開けたり外出を心がけます。

人間は、朝日を浴びてから14時後に眠気が起こる仕組みになっています。



日中
日中は適度な運動をします。適度な体の疲れは夜の眠りを深くします。

激しすぎると逆効果なので注意が必要です。軽く汗ばむ程度の有酸素運動が良いでしょう。

お昼ご飯の後に眠くなったら15分程度のお昼寝はokです。




眠る前は脳を刺激するものをなるべく避け、副交感神経優位を考えたリラックスできる時間を過ごしましょう。

カフェインは5時間前までに

夕ご飯は腹八分目

パソコン、テレビ、スマートフォンは2時間前までに



睡眠と飲酒
お酒は睡眠を浅くします。睡眠の質を下げてしまうので深酒は避けましょう。



不眠と鍼灸整体
鍼灸や整体で自律神経とホルモンバランスを整えて不眠症の改善をこころみることも選択肢の1つです。

不眠と鍼灸整体

不眠症の鍼灸、整体、マッサージ

臨床で使用する経穴の例:

首の後ろの 天柱(てんちゅう)など。

背中の 膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、膈関(かくかん)など。

その他 箕門(きもん)、大巨(だいこ)など。

※市販の「お灸」をする時の参考としても使用できます。

関連記事

自律神経失調症

うつ病

更年期障害

お友達にシェアする!

facebook  twitter  line

参考文献・引用

自律神経失調症を3週間で治した、結果の出るセルフケア方法: 頭痛・不眠症・めまい・耳鳴り・起立性調節障害でお悩みの方へ
(著)慢性症状ラボ、立林幸汰
B085W87SCK
2020年03月12日発行

眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話: 自律神経のギモンを専門医がすべて解説!
(著)日本文芸社
ワニブックス
2020年02月22日発行

自律神経失調症 不眠 関連外部リンク

不眠は食事・入浴を「いつするか」で解消できる
DIAMOND, INC.

What Is Insomnia?
National Heart, Lung, and Blood Institute

Insomnia: Symptoms, Causes, and Treatments
OneCare Media, LLC.