HOME | 鍼灸院

鍼灸院

はり きゅう

東洋医学と西洋医学の融合

中国にその起源をもつ鍼灸は、日本に伝えられ長い歴史の中で理論・技術ともに日本独自の発展を遂げてきた伝統的な技術です。厚生労働省管轄の国家資格です。

鍼灸

鍼灸

極めて細い鍼、あるいはよもぎから作られたもぐさを用いて行われる施術は、人体に備わっている自然治癒力や免疫力を呼び覚まします。

予防医学

予防医学

臨床医学の分野でも、鎮痛作用や自律神経調整作用、血流改善作用などがあると認められ、予防医学やリハビリテーション分野などでもその効果が期待されています。

ペインクリニック

ペインクリニック

薬を使わずに鎮痛効果が期待できる鍼麻酔は、ペインクリニック等での活躍の場も広がっています。時代と共に世界中に広がり、今やアメリカやヨーロッパでも、その効果が科学的に実証されつつあり、需要は高まっています。

WHO鍼灸適応疾患

NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸の各種の病気に対する効果とその科学的根拠は有効であると発表しました。

WHO(世界保健機関)で鍼灸適応の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

WHO鍼灸適応疾患

鍼灸の歩み

これまでの鍼灸の歩みは、アジア全体で数千年かけて発展し、現在もその鍼灸の灯は消えることなく、更なる発展とともに、受け入れられています。

鍼灸の技術の発展が新たな理論を生みだし、新たに生み出された理論が、また新たな技術を生みだしてきました。

このように、鍼灸理論は常に実践的な臨床の中で、科学という枠の中だけにとらわれず、数千年にもおよぶ貴重な経験医療の継承の連続と発展でなりたってきた歴史があります。

使い捨て鍼

当院ではディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用していますので、安心して施術を受けられます。

鍼治療について。

灸治療について。

脳髄鍼

あはき法

心身に優しい医療